国ペンシルベニア州グリーリーで108日から10日、統一協会系のサンクチュアリ協会による「鉄の杖の自由(Rod of Iron Freedom)フェスティバル」が開かれ、反政府の立場のキリスト教右派や極右団体が結集した。

「鉄の杖の自由フェスティバル」を伝えた人権団体SPLCのホームページ。中央にサンクチュアリ協会の文亨進氏と、トランプ政権の強硬右派ポピュリストで知られるスティーブ・バノン氏が写っている

米南部で人種的正義に取り組むSPLCSouthern Poverty Law Center)がウェブサイトで伝えた。サンクチュアリ協会は統一協会の創設者、故・文鮮明(ムン・ソンミョン)の七男である文亨進(ムン・ヒョンジン)氏が設立した団体で、銃を携帯して礼拝や集会に集まり、反LGBTQなどの派手なアピールで知られる。このイベントは民主主義を脅かす幅広い連携を目指していることを示した、とSPLCは見ている。

サンクチュアリ協会の指導者・文亨進氏、妻のイ・ヨナ氏(写真左)、銃を手に合同結婚式に参加する米国の信者ら(写真:韓国連合ニュース)

弾丸の王冠をかぶり「鉄の杖ミニストリー」の使命を語る文亨進氏

会では、トランプ政権初期の首席戦略官を務めたスティーブ・バノン氏、極右団体「愛国の祈り」の創設者ジョーイ・ギブソン氏ら、トランプ政権を支えた政治家、牧師らが「自由のための戦い」についてスピーチ。PRAPolitical Research Association)は、「鉄の杖の自由フェスティバル」には文亨進氏の影響が現れており、彼の教会の壮観なショーの様相を呈していると、そのカルト性に懸念を示している。

サンクチュアリ協会は反LGBTの主張にもライフル銃を携行(SPLCのホームページより)

文氏が反政府運動に参入したことで、極右勢力は彼のトランプ支持と武装のスタンスを歓迎している。「鉄の杖の自由」は銃器所持規制に真っ向から反対の立場だ。文氏は2018年にサンクチュアリ協会のメンバーを祝福するセレモニーを司式した際にライフルで武装し、聖書にある「鉄の杖」を彼の信者たちによって建てられる地上天国の支配とみなしたことでニュースを賑わせた。文氏は迷彩服をまとい、弾丸の王冠をかぶる。2018年のVICE Newsのインタビューで文氏は、自分の風貌は「ちょっと奇抜」だが「真剣なことを語る楽しいやり方だ」と語っている。

「鉄の杖の自由フェスティバル」を案内するサンクチュアリ協会のホームページ

こうした特徴には左派勢力を「政治的サタニズム」と呼ぶことも含まれている。それは彼の信心深い追従者たちが共産主義と「戦わなければならない」ということを意味している。「霊的本質の戦い」に焦点を合わせ、6月6日にはドナルド・トランプ前大統領をもう一度当選させること、国会議事堂警察とアンティファ(反ファシズム主義者)が「トランプ支持者たちを悪く見せようと扇動したこと」を主張した。