韓国主要教団から異端規定を受けている「新天地イエス教証拠(あかしの)幕屋聖殿」が、各地の教会の牧師に対しメールや電話で「オンライン御言葉セミナー」への参加を勧誘している。

セミナーを案内する新天地のウェブサイトより

電話勧誘を受けた牧師によると、ホームページやFacebookを見てしらみ潰しに教会や牧師へ案内を送っているようだという。案内を受けたのは、分かっているだけで愛知、岐阜、大阪、兵庫、広島など広範囲に及ぶ。電話を受けて参加を断ったものの、食い下がられアドレスを教えてしまったケースもある。

ールの案内文は次のとおり。

御言葉セミナーへのご案内

突然のメッセージ失礼いたします。新天地イエス教会広報の渡辺と申します。

この度、当教会主宰で御言葉を分かち合うセミナーを開催することとなりました。

先日、海外で行われた『新天地オンライン御言葉セミナー』では、牧者や信仰人を含めた約3万人の方々が参加し、教団・教理の垣根を越えて、共により深く学ぶ場、そして交流できる場を持ちたいという声も多く、大変好評でした。

世界のクリスチャンが今大きく動きはじめているように、日本でも共に教団・教理の垣根を越えて、同じ信仰の兄弟姉妹として、より深く学ぶ場、そして交流できる場を持ち、一緒に分かち合えるとうれしいです。

以下、概要を記載いたします。
詳細は、添付資料をご参照ください。

.日時:20211014()15() 10:00/14:00/20:00
.場所:オンライン(zoom)にて開催
.内容:ヨハネの黙示録に関連する内容

親愛なる牧師さんに、恵みと神様の愛がいつもともにされますように。
お返事を心よりお待ちいたしております。

https://ameblo.jp/scj-osaka/entry-12702184389.html

(引用以上)

添付された新天地ホームページの案内資料によると、日本語話者を対象に、教理に関する内容を発信するのは初めて。新天地の教えではヨハネの黙示録をアレゴリカル(寓意的)に解釈し、黙示録に多用されている象徴的表現に文脈とは無関係の具体的な意味をこじつけていく。新天地の教祖である李萬煕(イ・マニ)総会長を神格化するのが目的だ。新天地では李萬煕氏は「永生(永遠に死なない)」の存在とされ、崇められている。

新天地の教祖である李萬煕(イ・マニ)総会長

徹底した訓練により諸教派に適合させた理想的信徒を演じることができるスパイ「収穫の働き人」を養成し、教会に送り込むのが新天地の典型的な手口。「収穫の働き人」は模範的な信者として牧師の信頼を得る一方、教会員を秘かに自分たちの聖書勉強会に勧誘し、黙示録の独特な解釈を教えて染め上げていく。批判力のないクリスチャンは「分かりにくい黙示録の意味が初めてスッキリ分かった」と思い込み、魅了されると言われている。潜伏した教会内に何年もかけてシンパを増やしていき、教会役員などリーダーも取り込み、突然に牧師解任を決議して自分たちの牧師を招聘し、教会ごと乗っ取られてしまう被害が韓国では報告されている。有名なメガチャーチにはほとんど新天地の収穫の働き人が入り込んでいるという。

日本では東京、大阪、福岡に支部があり、日本人教職者もいることが分かっている。偽装潜入のほか、最近では「新天地イエス教」を名乗って教会の牧師や大学教員宛てに挨拶文書を送って世界平和運動に勧誘したり、SNSや出会い系アプリを活用した若者への伝道やキリスト教書店で勧誘したりする姿も確認されている。

【注意喚起】新天地の韓国人指導者が国内の諸教会宛に手紙を郵送 | 異端・カルト110番 
thumbnail
教祖・李萬煕氏をこの時代の救い主、永遠に死なない存在と崇める異端、カルト集団が正体を隠して既成教会に急接近 2月11日以降、国内の諸教会宛に「東京から神様のしもべ 徐印收」という発信人名で手紙が郵送されていることがわかった。
記事を読む
新天地に関する記事一覧 | 異端・カルト110番

 国では新型コロナ禍に、大規模集会の規制を無視して集会を続けた新天地の教会でクラスターが発生、初期の感染爆発の震源地になったことで社会的に非難を浴びた。

【スクープ】コロナ拡散の事実隠蔽と内部証言! 執行猶予を受けた新天地の教祖、やはり演技だったのか? | 異端・カルト110番 
thumbnail
新天地も検察も判決を不服とし控訴、再び法廷で争うことに 13日、新天地(正式名称=新天地イエス教証拠〈あかしの〉幕屋聖殿)の教祖・李萬煕氏は一部の罪で有罪が言い渡され、懲役3年執行猶予4年の判決を言い渡された。
記事を読む