友人がHelloTalkというアプリで知り合った日本人の女性とzoomでやり取りをしたところ、途中から韓国人の女性がzoomに入り、「心理学を教える」という名目で聖書の話等をされたということで、韓国語学習者の間で広まるHelloTalkというアプリにおける新天地等を始めとした、カルト宗教の勧誘について注意喚起をお願いしたくご相談致しました・・・これは、このほど異端・カルト110番の「お問い合わせ・ご相談」フォームに寄せられた新手の偽装勧誘の手口だ。昨今カルトによる勧誘方法の是非がメディアを賑わせているが、正体を隠して誘う偽装勧誘は「信教の自由」に値しない不当な活動だと指摘されている。
本紙では以前にも、インターネット上でカウンセリングや日韓交流サークルを装った新天地イエス教証拠幕屋聖殿(李萬煕総会長)の偽装勧誘について通報があったが、今度は語学学習者や外国人と交流したい層をターゲットにしているようだ。
HelloTalk(ハロートーク)は「気楽に世界中の人と友達になろう」をキャッチフレーズにした世界最大の語学交換アプリ。150か国語がサポートされており、世界中の人とチャットしながら無料で語学学習ができることを売りにしている。チャット機能に加えてトーク機能もあり、テキストでも音声でもビデオでも交流ができる。交流を広げながら外国語の「スピーキング力」を高められる一方、「出会い系」の詐欺目的に悪用される危険もあると指摘されている。
今回の通報内容は・・・
HelloTalkのアプリでの同じ日本人韓国語学習者(主に同性)からのメッセージには十分に気を付けるように、という旨の動画や広報をしっかりと出して下さい。これ以上被害に遭う人を減らして下さい。
私が確認できているHelloTalk内での勧誘方法は以下の通りです。
1. 「○○(Kpopアイドルのグループ名など)が好き」と分かる表現を自身のプロフィール等に書いている場合、「私も○○が好きなんです。話しませんか?」という旨のメッセージが同じ日本人女性等(ここではAとする)から届き、何個かお願いをされる。
・孤児院の子に手紙を書いて欲しい
・心理学を学んでいるから、絵を描いて見して欲しい。その絵からあなたの心理状態を見るから。
等、特に労力の要らない謎のお願いをされる。
2.その後、Aから折角なので、zoomで話しましょう等のHelloTalkのアプリ以外で話すお誘いをされる。
(※HelloTalk内ではこれといった“証拠”となる文言等がやり取りされない為、被害に遭ったとしても、「通報」しづらい。HelloTalkは、通報する際に証拠の提示を求められる。)
3.Aとzoom内で話して仲良くなった段階で、突然zoom内にAの知り合いであるBという韓国人女性が入って来て、心理学について話し始める。
(※言い訳は、同じzoomのIDを使っているので、たまたま「偶然」入って来てしまった、というものです。馬鹿馬鹿しいです。分かっていれば怪しいと見抜けますが、宗教について詳しくない人は、聞いてしまいます。)
・あなたには心の問題があると伝えられ、
・その問題を治すためには私から1年間という期間心理学について学ぶ必要がある
と伝えられる。
が、流石に怪しいので断ると、
・「あなたは無料だからこのように何のメリットも無い私があなたに心理学を教えることについて不思議に思うかもしれないが、私は日本での心理学の症例を増やしたくてしているから、協力して欲しい」
と伝えられる。
当たり前だが、マルチでもするように、AはBを「韓国では有名な心理学の先生」とよいしょする。そして、心理学という建前で、相手の悩みから家族関係から何からを聞き出す。
(当たり前のように彼らはグルで話した内容は全て宗教内で数人のグループが作られ、共有されています。が、気付けないため、この後登場するC君にも騙されてしまいます。)
4.心理学と紐付けて、聖書の話をされる。
・聖書に書かれている文章を元にあなたの心の状態を探る等の名目でサラッと、あたかも当たり前かの様に聖書について話されるため、宗教勧誘と気付きにくい。
5.頻繁にzoomにてAやBと話すようになり、次第に参加者が自分以外にも増えるようになる。今回は韓国人男性のCが自分と同じ立場で心理学を学ぶという体で、zoomに入り、タイミングを見計らいながら「怪しいとは思いますか?」等と探りを入れてくる。
また、Cが「タロット占い」が得意だということで、タロット占いで自分の事を言い当てたり、「1ヶ月以内に現れた女性によって、あなたの運命は変わります。内面について教えてくれる心当たりのある女性はいますか?」等と誘導しながら占い(笑)をする。
それによって、何かあった時に、Cには相談させやすくしたり、AとBのことを内心怪しんでいても、Cにはそのことを打ち明けられるため、より伝道されやすくなるというカラクリがある為、初見だと気付きにくく注意が必要。
(※実際に友人はAとBのことを怪しみながら関係を切ろうとしたが、Cに関しては信じていたので、Cも話を聞くのを辞めるように伝えようとしていた。
(もし伝えていた場合、即座に共有されるため、結局何かしらのアクションが起きるので、宗教勧誘は終わらないはずである。)
6.心理学について学ぶ気があると伝えると、日程を合わせてBから(恐らく教理などを含む)話をされる。
以上が、今回の友人の遭った宗教勧誘の一部始終です。
今回のやり方が全てではないはずなので、基本的なカルト勧誘の分かりやすいポイントを以下に挙げると、
・聖書の話が出ること
・周りには話さない方が良いと何らかの理由を付けて「口止め」されること
−−今回の場合はCから、あなたには今現在とても良い運気がある為、今回の女性(B)に関すること(Bとの出会いなど)は、周りに話さない方が良い。話してしまうと運気が良くなくなるから、と言われたそうです。
・いつの間にか知り合いが何人も出て来て増えていること(巧妙です)
が挙げられます。
全てHelloTalk内で完結するようにしていないこともポイントとして挙げられます。
(今回の事は、2023年3月中旬頃~下旬にかけて起こったことです。友人以外にも誘われている人は、沢山いるはずです。)
昨今のKpopの人気により、韓国について比較的羨望の眼差しが向けられることが多く、危機感が薄い中高生等がカルト宗教のターゲットになっていると感じます。どうか、これ以上被害が出ない為に、TiktokやYouTube等のショート動画等(中高生や20代などアプリを使用する年代の目の触れる所)で、しっかりと若い人達に注意喚起を行って下さい。現在Kpopの流行により、多くの若者たちが、HelloTalkで韓国人とのやり取りをしています。
【関連記事】
ネット動画などSNSで若者にカルト被害への注意喚起をしているのはこちら▼